指導者の方へ 3
流れ
どの学年で指導を始めたらいいのか、これについて考えることはとても大切です。私の場合は初めて指導に取り入れた年は3年生で始めました。翌年に2年生、その次の年に転勤があり、そこでは3年生と2年生で同時期に同じレベルでスタートさせました。個人的には2年生の1学期がもっとも始めやすいのではないか、と感じます。新しい気持ちで新しい取り組みを始めて、しかもそれが考える面白さを感じられるものであれば生徒も楽しんで学習できるようです。
推奨する指導手順
A アルファベットを活用した日常的な指導
この5つの過程が望ましいと思われます。それぞれの項目について分けて説明を加えたいと思います。現実的に授業時間の確保に追われる日々であると思われますが、その状況の中での導入にはためらいを感じる方もみえるはずです。しかし明確な目的と計画があれば比較的楽に導入することが可能であることはこれまでの実践で経験してきました。初めて導入される場合の参考にしていただければ幸いです。
このまま順番に NEXT で進んでいただくと、ABCDEの順で紹介が進みますが、上のリンクで直接進んでいただいてもかまいません。