那都可志浦

 紺碧の太平洋に向かって、複雑に入り組んだ英虞湾の中にあって、浜島浦周辺を那都可志浦と言って地元の人は親しんでいます。

 その名前の由来は、那都可志社の祭神で龍の化身の豊玉姫が、彦火火出の命と浜島の辺で暮らしていました。本身は秘密にしていましたが、出産のときにその正体を見られ、恥ずかしさの余りいとまごいをして竜宮に帰る事に成りました。そして楽しい日々を過ごした浜島浦を懐かしみ、泣きながら「ああ懐かしや、懐かしや」と言って別れを惜しんだと言う伝説に因んだものです。

 その時流した涙が真珠になったと言うことで、浜島で獲れる真珠が特に質が良いと言われてきたそうです。

 真珠王御木本幸吉の真珠の基地があったのが、この那都可志浦と言われれば納得されると思います。

                 

前のページ  最初のページ  次のページ