本文へスキップ

こどもたちの明るい未来を応援する
いちごの会

活動報告report

2012年8月19日

防災イベント「地震から子どもを守りたい〜そなえの小苗を育てよう〜」を社会協議会、志摩子育て応援団のみなさんと共催しました。
防災調理。カンパンを砕いてピザ生地にしたり、素麺を水でふやかして、おやきを作ったり、α米でおにぎりを作ったりしました。賞味期限切れになったカンパンでハンバーグや、ピザなど工夫できそうです。ヒジキふりかけのおにぎりが大好評。





美味しそうな笑顔です。








なまずの学校。カルタやカードで、防災対策を学びます。身近なものを使うと高得点。
みんなで相談してクイズに答え、遊びながら学びます。







なまず博士も乱入。子どもたちは大喜び。







救急搬送。
担架がなくても、棒と毛布で運べます。二人いれば担架も要りません。
腕を骨折したら、雑誌とガムテープで固定など、被災したときの応急処置や自分たちでできる運搬方法を、消防署の方に教えていただきました。





消防署から、災害工作車も登場。
今回は地震体験車が手配できませんでしたが、子どもたちは大喜び。
消火服を着せてもらって、「将来は消防士や!」
大好評!





防災コーディネーターのみなさんから、防災グッズの説明。








自分たちが体験したことを話し合い振り返り、みんなの前で発表して終わりました。
イベントを計画して、地域の方とふれあうことが一番の防災かも知れないなと思いました。
被災すればみんなが仲間です。そこに知った顔があれば安心します。
一番は人のつながりですね。
次回は1月です。おたのしみに。

2012年4月22日

志摩ロードパーティに給水ボランティアで参加しました。
大雨で大変でしたが、みんながんばりました。