大山さん

 浜島の古くからの山岳信仰の聖地が、浜島の中で最も高い山である大山さんです。しかし、沈降によって出来たリアス式海岸の中ですから、高いと言っても百五十六メートルより有りません。

 ここからの眺めは、真珠筏がかすりのように浮かぶ波静かな英虞湾と、荒波が打ち寄せ、水平線が湾曲してみえる太平洋と、見る人をして飽きさせない景色が一望できます。

 今まで、この景観は信仰者の一部の人達の占有物でありましたが、せっかくの風景を多くの人にも楽しんでもらおうと、近年遊歩道と展望台が整備されました。これにより、誰でもが気軽に行けるようには成りましたが、山岳道路ですから、それなりの注意と心構えはお忘れなく。

 又、聖地入山によって俗世を忘れ得るものが有るかも。

前のページ  最初のページ  次のページ