実力チェックについて
突然レベルが上がったように感じたかもしれません。確かに高校生クラスの単語なのですが、アクセントをのぞけば読めないほどむずかしい単語でもありません。実力チェックに出ている単語の発音はすべて同じ法則に当てはまる単語ばかりです。 ですから最初のページで楽に読めた人は、本当なら2ページ目でも読めるはずなのです。なのに読めなかったという人、なぜだかわかりますか?
それは今まで単語のつづりをただひたすら暗記だけしてきたからです。英語のつづりは不規則に感じられるものが多いのですが、まったくでたらめにアルファベットが並んでいるわけではありません。そのルールを身につけることで単語力はきっとアップします。
次のページから、Eルールの紹介が始まります。最後まで進んだら、もう一度先ほどの単語を読みに行きましょう。きっと最初とはちがった自分をみつけることになります。