おまけのページ


私がらんちゅう飼育で重宝しているものや、関連したものの紹介です。

自作排水カゴ 要らなくなった流しの排水溝を改良し作った
稚魚の水換えの時にはすごく重宝します。
自作マス この木枠も網が貼ってあり稚魚の水換えや
選別時には役に立つ優れものです。
稚魚用のサデ 画像以外にもまだ10本ほどあります。
友人から頂き物・購入した物がありムカデが使える程
持ってます。集めるのも好きですが気分転換に違うのを
使ったりします。
自作番付札 金魚部屋の飾りに役魚の分だけ
造りました。意外と良いオブジェになります。
自作シュリンプ孵化器20g シュリンプ取り出すのに口が
小さく時間が掛かりますがとても湧きが良く重宝します。
こちらも自作シュリンプ孵化器20g ホームセンターで
売っているアウトドア用のポリタンクに穴開けただけ口が
大きいのが取り得
ヒーター 卵や稚魚の温度管理・病魚の治療などに使用
少しずつ増え現在20セット近くあります。
風鈴 夏の暑さを涼しくさせてくれる必要アイテムこれが
無いと我が家の夏は乗り切れません。全部で3つあります
フードタイマー 私に代わって餌番を担当してくれる
お助けマン現在増えに増え30数個今からも増やす
つもりです。
壁掛けろ過 水槽の邪魔にならずに重宝する濾過器です。
らんちゅう以外にメダカにも使ってます。
FRP洗面器 ホーローと比べ軽く非常に水換え時は便利
魚を泳がせて眺めるのはホーローの方が風情あり
良いです。洗面器は大小数えられないぐらいあります。
扇風機 これも夏の必須アイテムこれが無いと私は死んで
しまうでしょう。夏場は4機フル稼働。
 我が家でブレンドしております。おとひめ・マス・
らんちゅう貴族・これより三役・メディースーパーゴールド
咲きひかりに秘密の餌混ぜて与えております。
死なないらんちゅうA らんちゅうの置物です。
病気にもならず世話もいりませんので助かります。
死なないらんちゅうB これは私の師匠が持っている版画
をカラーコピーしたものです。元は何十万かするらしい
死なないらんちゅうC 中部大会親の部東大関の楯です
お金を出して買える物では無いのでとても大事にしてます
死なないらんちゅうD 中部大会二歳魚の部西大関の楯
です。金で出来ている魚・・・これぞ金魚ですね!

金魚の本 冬にこの本を見て復習します。
サプリメント? 冬眠明けの魚や産卵前に与えております。
クロレラの方が食い付き良く使い勝手が良いです。
与えた方が産卵がスムーズに進む様に思います。
クスリ 金魚の治療薬です。この他にイソジンやOTCも
使いますが、塩が一番良いかな?